Up | 算数・数学科の授業にまつわる各種幻想 : 要旨 | 作成: 2014-08-03 更新: 2014-08-03 |
一つに,「授業ができるようになる」 幻想がある。 実際,「授業ができるようになる」は,幻想である。 算数・数学科の授業は,理に即いて行おうとすれば,できないものになる。 算数・数学科の授業は,行うのが難しいのではなく,論理・構造上立たない。 「授業ができる」という位相が,そもそも存在しない。 「授業がうまい」が,教員の褒め言葉になっている。 この「授業がうまい」は,「算数・数学科の授業ができる」ではない。 実際,「算数・数学科の授業ができる」の意味は,「その教員の算数・数学科の授業を受ける生徒は,みな数学がわかる・できるようになる」である。 このような教員は,いない。 では,「授業がうまい」とは,どういうことか? エンターテナーとして優秀ということである。 「高次目標」も,幻想の一つである。 教員は,生活単元を好む。 そこで,生活単元をつくることになる高次目標に惹かれる。 実際のところ,授業と高次目標はつながらない。 しかし,このことに思考停止する。 |