Up 算数・数学科授業作法 : 要旨 作成: 2014-08-03
更新: 2014-08-03


    「算数・数学科の授業」は,教員個々の授業の位置取りの総合として現れる。
    この「算数・数学科の授業」が,教員個々の新たな授業位置取りの契機になる。
    これがグルグル回る。
    この構造において,教員は自身の授業位置取りを独自・自由に行う(のみの)者である。

    さらに,教員のこの運動は「<己>が勝手に運動する」である。
    授業に関していろいろ思索・思案することになるが,それも「<己>が勝手に運動する」のうちである。
    自分は,「<己>が勝手に運動する」とイコールである。

    この認識に立って,「授業作法」を考える。
    「<己>が勝手に運動する」であるから,授業作法は「作法を考えないのが作法」となる。