Up 「算数・数学科の授業」は,教員個の授業位置取り行動の総合 作成: 2014-08-01
更新: 2014-08-01


    「算数・数学科の授業」は,教員個々の授業の位置取りの総合として現れるものである:
    「算数・数学科の授業」は,どこかにあるのではない。
    だれかがそれをもっているのではない。
    「算数・数学科の授業」は,この構造において在る。

    そしてこの「算数・数学科の授業」が,教員個々の新たな授業位置取りの契機になる。
    教員個々の授業位置取りと「算数・数学科の授業」が,グルグル回る。

    自分の授業の位置取りにおいて「算数・数学科の授業」がどのように見えているかは,教員個に依存する。
    「算数・数学科の授業」に注意を配っている個がいる一方で,無関心な個がいる。無頼の個がいる。
    これは「個の多様性」であり,上の絵図を以て,それぞれに「存在の役割」を見ていくことになる。