Up 授業は,何であれ行われる : 要旨 作成: 2014-08-03
更新: 2014-08-03


    算数・数学科は,内容が没論理であり,授業ができる方がおかしい。
    一方,授業は,何であれ行われる。
    教員は授業するものだからである。

    教員は何であれ授業を行う。
    その行動は,「自分の授業の位置取りをする行動」である。
    「何であれ」は,「位置取りの独自・自由」を意味する。
    実際確かに,教員は授業を自分の独自・自由にしている存在である。

    「算数・数学科の授業」というものが,どこかにあるのではない。
    「算数・数学科の授業」は,「教員は何であれ授業を行う」の総体として現れるものである。
    そしてこの「算数・数学科の授業」が,教員個の位置取り行動の契機になる。
    教員個の位置取り行動と「算数・数学科の授業」が,グルグル回る。
    「算数・数学科の授業」は,どこかにあるのではない,現成する」ということである。