Up | 要旨 | 作成: 2013-03-08 更新: 2013-03-08 |
授業は,学生に「わかる・できる」のカラダをつくらせることをする。 カラダづくりは,つねにモタモタ・ジタバタであり,時間がかかる。 「単純・簡単・アタリマエ」に見えることも,これが「単純・簡単・アタリマエ」に見えるカラダをつくるのに,たいへんな時間をかけてきている。 授業の素人である大学教員は,このことがわからない。 《話すこと・板書することは,その分だけ生徒に伝わること・生徒が学習すること》調で授業する者になる。 専門数学の授業を受けている学生の「わからない」は,特に「世界がわからない」である。 自分がどこにいるのかわからない場所から授業が始められ,以後ずっと,自分がどこにいるのかわからない状態を続ける。 教員は,学生がこの状態にあるということがわからない。 学生を自分のコピーにし,自分自身に授業する者だからである。 |