Up 「伝える=伝わる」にする 作成: 2013-03-08
更新: 2013-03-09


    大学教員は,講義 (<伝える>) を授業の形にする。
    大学は,なぜ講義を授業形態にするところなのか?

    理由は,教員の授業力である。
    <伝える>は,相手不在でできることであり,授業力を要せず授業の形をつくれる方法である。
    大学教員は,授業力の乏しい者として,講義を授業形態にする者でいる。

    そして,講義を授業形態とする大学教員は,《伝えることは,その分だけ生徒に伝わること》と思っている者である。
    実際には,<伝える>は,生徒を素通りしている。
    生徒には何もはいっていない。

    どうして《伝えることは,その分だけ生徒に伝わること》になるのか?
    生徒を自分のコピーにしているのである。
    自分のことは自分に伝わるわけであるから,《伝えることは,その分だけ生徒に伝わること》になる。
    《自分自身に伝える》が,大学教員の授業になる


    講義は,<わからせる・できるようにする>を行うメディアではない。
    <伝える>を行うメディアである。
    講義のアウトプットは,学生がつくる「講義ノート」である。
    翻って,「講義ノート」を最初から「テクスト」として与えてしまえるとき,授業形態は講義ではない。

    「講義」の問題は,<わからせる・できるようにする>を行うメディアではないのに,そのように扱われるということである。
    「講義」は,わからない・できない学生をつくる。
    同時に,教員に「わかる・できる」を勘違いさせる。
    自分の<伝える>を学生の<わかる・できる>とイコールにするというわけである。
    そして,自分の<伝える>を生徒の<わかる・できる>とイコールにするとき,《自分が多く伝えれば,その分,学生が多くわかる・できる》になる。
    講義を授業形態にしていることで,大学教員は「わかる・できる」がわからない者として居続けることになる。