Up 要 旨 作成: 2009-12-11
更新: 2013-03-09


    授業力のない教員は,自分のできることをやって,それを「授業」とする他ない。
    授業時間を自分のできるもの (得意なもの) で埋めることになる。
    授業を,学生本位ではなく自分本位でつくっているわけである。

    大学教員は,講義 (<伝える>) を授業の形にする。
    理由は,教員の授業力である。
    <伝える>は,相手不在でできることであり,授業力を要せず授業の形をつくれる方法である。
    そして,講義を授業形態とする大学教員は,《伝えることは,その分だけ生徒に伝わること》と思っている者である。 ──実際には,<伝える>は,生徒を素通りしている。 生徒には何もはいっていない。

    どうして《伝えることは,その分だけ生徒に伝わること》になるのか?
    生徒を自分のコピーにしているのである。
    自分のことは自分に伝わるわけであるから,《伝えることは,その分だけ生徒に伝わること》になる。
    《自分自身に伝える》が,大学教員の授業になる

    大学教員は,授業で最も重要な《学生に主題の<世界>をもたせる》をしない。
    学生は,自分がどこにいるのかわからない場所から,授業を開始される。 そして,以後ずっと,自分がどこにいるのかわからないでいる。
    《学生に主題の<世界>をもたせる》は,なぜ行われないのか?
    「相手に<世界>をもたせる」という概念をもっていないというのが,理由の一つである。
    そして,自分自身<世界>をもっていないというのが,もう一つのあり得る理由である。

    「わかる・できる」の実現は,カラダづくりであり,つまらないことの繰り返し,同じことの繰り返しが必要になる。 そして,時間がかかる。
    「わかる・できる」のわからない者は,これを無駄と思ってしまう。
    さらに,効率化を考える方へと進んでしまう。
    大学教員は,これである。