Up | 「反復練習」の概念をもたない | 作成: 2013-03-08 更新: 2013-03-08 |
「わかる・できる」は,「わかるようになる・できるようになる」である。 「なる」の意味は,「カラダの変容」である。 カラダの変容させるものは,授業者の<話す・書く>ではない。 生徒が自分でカラダを動かすことである。 自分でカラダを動かすことをやって,カラダは新しい動作を獲得する。 これが「わかる・できる」の実現である。 「わかる・できる」の実現には,つまらないことの繰り返し,同じことの繰り返しが必要になる。 そして,時間がかかる。 「わかる・できる」のわからない者は,これを無駄と思ってしまう。 さらに,効率化を考える方へと進んでしまう。 大学教員は,「演習」でこれをやっているつもりでいる。 しかし,彼らのやっている「演習」は,練習問題をやることである。 <同じことの繰り返し>は,学習全般にわたってあり,どの局面でもある。 学生の「わからない・できない」は数学を「操れない」であり,そして「操れない」のは,身に付くまで<同じことの繰り返し>をやるということをしていないからである。 大学教員の授業にはどうして<同じことの繰り返し>が無いのか? 反復練習して身につけるべきことを,「あたりまえ」「簡単なこと」にしているためである。 あるいは,端から自分の意識するものになっていないためである。 |