Up 要 旨 作成: 2013-03-09
更新: 2013-03-09


    大学教員は,専門性でこの職を得ている。
    授業力で得ているのではない。
    「大学教員」には,もともと「授業力」の含意はない。
    大学教員は,「教える」がわからない者である。

    《「教える」がわかっている》とは,何がどういうふうにわかっていることか?
    挙げればいろいろある。 際限なくある。
    しかし基本は,《「わかる・できる」はカラダづくり》の達観である。

    「教える」を考えることは,「カラダづくり」の含意を考えることである。
    そして,「カラダづくり」の最も重要な含意は,「モタモタ・ジタバタする」「時間がかかる」である。
    翻って,学習者における「モタモタ・ジタバタする」「時間がかかる」のプロセスを大事・必要事として扱えることが,《「教える」がわかっている》の最も重要な要素になる。

    自身を「わかる・できる」者にしようとして行うのが,勉強である。
    ここで,「わかる・できる」はカラダづくりである。 そして,この「カラダづくり」の最も重要な含意は,「モタモタ・ジタバタする」「時間がかかる」である。
    そこで,勉強は,「モタモタ・ジタバタする」「時間がかかる」を大事・必要事として,これを行うことである。

    「教える」がわからない大学教員は,《「わかる・できる」はカラダづくり》がわからない者である。
    《「わかる・できる」はカラダづくり》がわからない大学教員は,勉強の仕方を教えられない者である。