Up | はじめに | 作成: 2013-03-04 更新: 2013-03-12 |
制度として,こうなっている。 学校教員の「数学」の部分を養成するのが,教員養成課程の専門数学担当教員と数学教育担当教員である。 彼らの授業/指導が,「養成」の中身である。 「学校教員は,大学教員が養成する」は,「大学教員は学校教員を養成する資格をもつ」を含意する。 「大学教員は学校教員を養成する資格をもつ」は,「大学教員は学校教員を養成する能力をもつ」を含意する。 ところで,大学教員の場合,教員免許というものはない。 「大学教員」にはもともと「授業ができる」の含意はない。 大学教員は,授業力があってこの職についているというわけではない。 そこで,「学校数学教員」は,「専門数学教員・数学教育教員の授業力/指導力」を論点にした上で,つぎの観点からも考えるものになる:
|