Up はじめに 作成: 2013-03-04
更新: 2013-03-12


    学校教員は,大学教員が養成する。
    制度として,こうなっている。

    学校教員の「数学」の部分を養成するのが,教員養成課程の専門数学担当教員と数学教育担当教員である。
    彼らの授業/指導が,「養成」の中身である。

    「学校教員は,大学教員が養成する」は,「大学教員は学校教員を養成する資格をもつ」を含意する。
    「大学教員は学校教員を養成する資格をもつ」は,「大学教員は学校教員を養成する能力をもつ」を含意する。

    ところで,大学教員の場合,教員免許というものはない。
    「大学教員」にはもともと「授業ができる」の含意はない。
    大学教員は,授業力があってこの職についているというわけではない。

    そこで,「学校数学教員」は,「専門数学教員・数学教育教員の授業力/指導力」を論点にした上で,つぎの観点からも考えるものになる:
      「学校数学教員」における「専門数学教員・数学教育教員の授業力/指導力の所産」の側面
    本論考は,これを行う。