Up | 要 旨 | 作成: 2013-03-11 更新: 2013-03-11 |
本来授業しなければならないのは,「学校教員の資質・能力として必要になる数学」である。 そこで,「学校教員の資質・能力として必要になる数学」の授業を行う者になることが,FDの内容になる。 大学教員は,FDを制度の話にする。 これは,間違いである。制度でFDは成らない そもそも,制度をいじったらよくなると思うのは,自分のことを<変わらねばならない者>と思っていないからである。 実際,制度の話にすることは,<やっていない・できていない>を隠蔽することである。 FDは,アリバイづくりないしイベントとして終わってしまう。 こうならないようにする方法は? 教員は,FDを自分たちのうちで閉じたものにする。これをさせないことが,方法である。 学生を組み込むことは,この方法の一つである。 ただし,FDは,数学専門教員のストレスになる。 このストレスに耐えられない者がすぐに出て,FDは始めるや否や頓挫する。 |