Up <学校数学の数学>に即く 作成: 2010-07-24
更新: 2010-07-25


    教員の<自分本位>の専門数学科目を履修させられる学生は,不幸である。
    教員は,学生のこの不幸を認識できない。

    <自分本位>は,「学校教員の資質・能力として必要になる数学」を無視している体(てい)である。
    そこで,「学校教員の資質・能力として必要になる数学」を知る者になることが,FDの内容の一つになる。
    これにはどのように取り組むか?
    《学校数学の各内容に対し,これを回収することになる数学を同定》の実践である。

    このときの数学に,自分のやりたい内容の出る幕がないときはどうするか?
    自分のやりたいことの方を引っ込めるのである。
    強調するが,教員養成課程の専門数学教員の意味は,理学部数学専攻の教員の意味とは違う。

    ひとは,いまの自分を変えることを嫌がる。自分がいまのようであることを合理化しようとする。 ここでの数学専門教員の場合なら,自分の担当科目を「学校教員の資質・能力として必要になる数学」として合理化しようとする。 自分で自分を欺くように,この合理化をやってしまう。
    そこで,この合理化を自ら退けることをしなければならない。
    どのように?
    先ずは,いま授業している内容が「学校教員の資質・能力として必要になる数学」として構成したものであるという論を,ある程度の長さと学術的な趣を以て,自らつくれるかどうか試してみる。 はかばかしくつくれないようだったら,その内容はダメだということである。