Up | <学校数学の数学>に即く | 作成: 2010-07-24 更新: 2010-07-25 |
教員は,学生のこの不幸を認識できない。 <自分本位>は,「学校教員の資質・能力として必要になる数学」を無視している体(てい)である。 そこで,「学校教員の資質・能力として必要になる数学」を知る者になることが,FDの内容の一つになる。 これにはどのように取り組むか? 《学校数学の各内容に対し,これを回収することになる数学を同定》の実践である。 このときの数学に,自分のやりたい内容の出る幕がないときはどうするか? 自分のやりたいことの方を引っ込めるのである。 強調するが,教員養成課程の専門数学教員の意味は,理学部数学専攻の教員の意味とは違う。 ひとは,いまの自分を変えることを嫌がる。自分がいまのようであることを合理化しようとする。 ここでの数学専門教員の場合なら,自分の担当科目を「学校教員の資質・能力として必要になる数学」として合理化しようとする。 自分で自分を欺くように,この合理化をやってしまう。 そこで,この合理化を自ら退けることをしなければならない。 どのように? 先ずは,いま授業している内容が「学校教員の資質・能力として必要になる数学」として構成したものであるという論を,ある程度の長さと学術的な趣を以て,自らつくれるかどうか試してみる。 はかばかしくつくれないようだったら,その内容はダメだということである。 |