Up 要 旨 作成: 2013-03-11
更新: 2013-03-11


    学校教員養成課程の専門数学は,<学校教員の資質・能力として必要な数学の力>を学生に持たせることが役割である。 そしてこの力は,端的に,<学校数学の数学>を捉える力である。
    専門数学科目は,<学校数学の数学>を教えるためのものである。

    教員養成課程の専門数学教員は,経歴において理学部の専門数学教員と変わるところはない。 教員は,授業力に難がある。
    教員は,「伝える=伝わる」で授業でをやってしまう者である。 土台構築の局面を,「伝える」でやってしまい,土台構築をすっとばす。
    また,意味を分からせる授業をやらない。 専門数学科目は,意味が分かっていないで証明や計算をする学生をつくることになる。

    授業がこういうふうであるから,学生は,必修および免許の要件の単位数に達したら,そこで履修をやめる。
    こうして,学生は数学の力が身につかないまま課程を終える。

    そこで,教員にはFDが課題になる。
    このとき,大学教員はFDを制度の話にする。
    しかし,FDは制度で成るものではない。しかも,制度の話にすることは,<やっていない・できていない>を隠蔽することである。

    FDは,アリバイづくりないしイベントとして終わってしまう。
    また,FDには,専門数学教員のストレスになるという問題もある。