Up
「教員養成のための専門数学」の考えをもてない
作成: 2010-07-24
更新: 2013-03-11
教員養成課程の専門数学は「教員養成のための専門数学」であり,専門数学の科目は<学校教員の資質・能力として必要な数学の力>をつけるための科目である。 そして,専門数学科目が<学校教員の資質・能力として必要な数学の力>をつける科目になるためには,教員につぎの能力が要る:
1.「教員養成のための専門数学」の考えをもてる
2. 授業力
ここで,「「教員養成のための専門数学」の考えをもてる」は,つぎを内容とする:
「科目の意義を自ら明らかにする」の概念をもてる
「科目の意義を自ら明らかにする」を行える
専門数学教員は,「教員養成のための専門数学」の考えをもてないのが,現状である。
実際,理学部の専門数学の授業を行う。 ──「これの他はない」の構えを以て,理学部の専門数学の授業を行う。