Up FD 作成: 2013-03-07
更新: 2013-03-07


    教育学ベースの教員は,つぎの弱点を現す者になる:
      数学を論じると,危うい
    そこで,この弱点克服が,教育学ベース教員にとっての「FD」の中心になる。

    このFDのいちばんの困難は,《数学を論じると,危うい》の自覚が難しいことである。
    なぜか?
    「数学を論じると,危うい」の意味は,「数学の授業をつくると,危うい」「数学の授業を内容的に評価すると,危うい」である, ところで,教育学ベース教員の方は,学校数学を初等数学と思っている。 「自分は初等数学ならだいじょうぶ,よって学校数学で指導することができる」の思いでいる。

    実際には,学校数学は数学そのものである。
    学校数学は,数学を子ども仕様にしたものである。
    内容は,そのまま専門数学である。
    「子ども仕様」は,「初等」ではない。

    教育学ベースの教員は,数学の授業を内容的に論ずるところで,自身の弱点を出してしまうことになる。
    ただし,この弱点は,ほかから認められずに済むものである。
    どういうことか?
    ほかも,学校数学の数学を知らない者だからである。
    学校数学を初等数学と思い,自分はそれがわかっていると思い込んでいる者だからである。

    以上を総合して,数学教育の授業・ゼミは,教育学ベース教員担当のものが,学生にとっていちばん無難である。
    数学ベースは,授業・ゼミの内容が,数学のチェックの面できつくなる。
    学校現場ベースは,ゼミにおいて,卒量論文作成が危うくなる。