Up 要 旨 作成: 2013-03-06
更新: 2013-03-07


    教育学ベースの教員は,学校教育の成り立ち,教育改革運動,教育の国際比較,教育哲学,心理・認知の機序等で,授業・ゼミの枠組をつくる者になる。

    授業・ゼミのアウトプットとする<算数・数学科の授業を担当してよい者>は,これらの枠組を使う者である。

    教育学ベースの教員は,つぎの弱点を現す者になる:
      数学を論じると,危うい
    そこで,この弱点克服が,教育学ベース教員にとっての「FD」の中心になる。

    このFDのいちばんの困難は,《数学を論じると,危うい》の自覚が難しいことである。
    《数学を論じると,危うい》の自覚にならないのは,「自分は初等数学ならだいじょうぶ,よって学校数学で指導することができる」の思いがあるためである。