Up 要 旨 作成: 2013-03-07
更新: 2013-03-07


    数学教育の授業・ゼミの役割は,学生を<算数・数学科の授業を担当してよい者>へと変容させることである。

    これの実現の仕方として行うものは,大きくカテゴライズしてつぎの3つである:
      1. 数学授業とは何かを考えられるようにする
    2. 数学授業の形(かた) を伝え,練習させる
    3. 数学授業者の修行方法をつかませる


    数学教育の授業・ゼミはこのような役割をもっているが,これの担当教員にはタイプの違いがある。 この違いは教員のバックグラウンドの違いによるところが大きい。

    教員のバックグラウンドは,つぎのようにカテゴライズされる:
       A. 学術ベース
      A-1. 数学ベース
      A-2. 教育学ベース
    B. 学校現場ベース
    そして,これらバックグランドに対応するところの教員タイプは,それぞれ弱点を現すことになる:
       A: 授業を論じると,危うい
      A-1: 教育を論じると,危うい
      A-2: 数学を論じると,危うい
    B : 「研究」を行為すると,危うい