Up 要 旨 作成: 2013-03-06
更新: 2013-03-07


    数学教育の授業・ゼミは,担当教員が数学ベースの者である場合,どのようになるか?

    数学ベースの教員は,「数学と学校数学の連絡」を拘りとする者になる。
    授業設計の指導では,《教材の数学の同定》を中心にした主題研究から起こすこと,そして数学をできるだけ壊さない授業プロセスの構築を,大事にする。

    授業・ゼミのアウトプットとする<算数・数学科の授業を担当してよい者>では,<教材の数学の同定ができ,数学をできるだけ壊さない授業プロセスの構築ができる>を基軸にする。

    数学ベースの教員は,つぎの弱点を現す者になる:
      ・学校現場の授業を論ずると,危うい。
    ・教育を論ずると,危うい。
    そこで,この弱点克服が,数学ベース教員にとっての「FD」の中心になる。
    そして,《授業研究サークルやその他いろいろな形で学校教員と密に交流する》を形とする修行が,このときのFDになるものである。