Up
学術ベースと学校現場ベース
作成: 2013-03-07
更新: 2013-03-07
数学教育の授業・ゼミは,形も内容も一通りでない。
一通りでないのは,担当教員が一通りでないためである。
担当教員には,タイプの違いがある。
タイプの違いは,その教員のバックグラウンドの違いによるところが大きい。
教員のバックグラウンドの違いが,授業・ゼミを多様なものにする。
教員のバックグラウンドは,先ずつぎの二つにカテゴライズされる:
A. 学術ベース
B. 学校現場ベース
簡単にいうと,前者は「大学院生あがり」,後者は「学校教員あがり」である。
このバックグランドに対応するところの教員タイプは,それぞれ弱点を現すことになる:
A : 授業を論じると,危うい
B :「研究」を行為すると,危うい