Up | 要 旨 | 作成: 2009-02-02 更新: 2009-02-02 |
学校数学の内容には,没論理のものがいろいろある。 没論理をわかることはできない。 「わかった!」と言う者は,間違っているのである。 没論理であることを知らずそれをわかろうとする者は,「どうしてもわからない者」を続けることになる。 その者は,わかるようにならない自分を「アタマの悪い者」にする。 こうして,学校数学の中で,生徒は自分のことを「アタマの悪い者」にしていく。 これは,学校数学の「わかる・わからない」の問題のうちでも,最も深刻なものである。 「わかる」がないものを「わかる」べき対象に定め,そして自らを騙して「わかった!」とできない者すべてを,「アタマの悪い者」にしてしまう。 こだわりをもたない者が学校数学を通過し,こだわりをもつ者が学校数学で沈む。 これは,「犯罪的構造」として主題化すべき問題である。 そして,学校数学の没論理の発生理由を押さえることが,この問題へのアプローチの最初のステップになる。 |