Up 没論理の内容を「わかる」わけにはいかない 作成: 2009-02-02
更新: 2009-02-02


    <わかる>に至る行為は,論理を問題にする行為である。
    最初から没論理なものは,わかることができない。
    没論理なものを「わかった」と言う者は,間違をやっているのである。

    学校数学には,いろいろと没論理がある。
    よって,算数・数学科の授業は,生徒を「わかった!」まで導けたからといって,「うまくいった」になるわけではない。 生徒の「わかった!」が意味するものは,「教師はうまく生徒をごまかす/だますことができた」なのかも知れない。

      例えば,算数科の現行は「分数×分数」をつぎの流れの中におくが,これは没論理である:
        「整数÷整数を分数に表す」→「分数×整数」→「分数÷整数」
         →「分数×分数」
      「分数÷分数」の指導の仕方として示されているものも,没論理である。
      中学数学では,関数を「x,yの変わり方」のように指導することになっている。 この「関数」も,論理的分析に堪えないという意味で,没論理である。 ( 学校数学は,「関数」を「変わり方」の話にしてしまう)