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授業のとらえができていない
作成: 2009-01-22
更新: 2008-01-22
<わかる・わからない>については,学生はつぎのような姿勢を示す:
「
いまわかることが<わかる>であり,
いまわからないことが<わからない>である。
」
すなわち,つぎのような姿勢を示さない:
「
<わかる>はカラダのものであり,
カラダは不自由なものであり,
<わかる>方法は鍛錬であり,
そしてこの鍛錬は時間をかけて行うものになる。
」
授業という形が,<わかる・わからない>を<いま>のことにする傾向を強化する一つのもとになる。
授業者は,
自分が伝えるもの = 相手が受け取るもの
みたいな授業をする。
自分が伝えるもののうち相手が受け取ることのできるのは,
せいぜい 10%
みたいな授業はしない。
授業者は,「
相手が受け取れるのはどの程度?
」の意識をもっていないわけではない。 しかし,これを適切に考えられるようになるには,熟練を要する。
相手の許容度をよく心得た授業は,見掛けの上で「ぬるい・力の抜けた授業」になる。 「ぬるい・力の抜けた授業」が,名人の境地である。