Up 学習主題の意味/世界を教えていない 作成: 2009-01-22
更新: 2008-01-22


    指導力不足の数学教員の授業で,学生は<五里霧中>の状態に置かれる。 教員の板書を目で追う学生は,目の前で何が起こっているのかわからないでいる。

    学生を<五里霧中>から救えるためには,学生の<五里霧中>の内容がわかっていなければならない。
    学生の<五里霧中>は,「学習主題の意味/世界がわからない」である。

    指導力不足の教員は,「学習主題の意味/世界をわからせる」をやらない。
    「学習主題の意味/世界をわからせる」という概念が,そもそももたれていない。

    「目の前で何が起こっているのかわからない」学生は,質問・疑問をつくることもできない。
    この場合の質問・疑問の形は「何がなんだかさっぱりわかりません」だが,学生は「このような質問・疑問は学生としてとても言えることではない」と思っている。
    こうして,学生の<五里霧中>はほとんど改善されずに最後まで続く。