Up | 学習主題の意味/世界を教えていない | 作成: 2009-01-22 更新: 2008-01-22 |
学生を<五里霧中>から救えるためには,学生の<五里霧中>の内容がわかっていなければならない。 学生の<五里霧中>は,「学習主題の意味/世界がわからない」である。 指導力不足の教員は,「学習主題の意味/世界をわからせる」をやらない。 「学習主題の意味/世界をわからせる」という概念が,そもそももたれていない。 「目の前で何が起こっているのかわからない」学生は,質問・疑問をつくることもできない。 この場合の質問・疑問の形は「何がなんだかさっぱりわかりません」だが,学生は「このような質問・疑問は学生としてとても言えることではない」と思っている。 こうして,学生の<五里霧中>はほとんど改善されずに最後まで続く。 |