Up 数学の勉強は,数学のカラダづくりの一要素 作成: 2010-08-11
更新: 2010-08-11


    数学は教養と合わさって有用を現す。 数学のカラダは,教養と数学で成る。
    そしてこのことから,つぎが導かれる:
      数学の勉強は,数学のカラダづくりのために必要だが,十分ではない。

    実際,「数学が得意な者」は「よき認識者」と同じではない。 数学ができることは,ものごとをよく/深く認識できることとは別のことなのである。

    本論考で謂う「数学のカラダ」は「数学を発揮できるカラダ」のことであるが,このカラダをつくるものは独り数学の勉強ではない。 数学の勉強は,数学のカラダづくりの一要素に過ぎない。 教養をつける勉強が合わさって,はじめて数学のカラダづくりになる。

    教養をつける勉強を数学の勉強に引き寄せようとするのは,無用なことである。 それは,「数学」という教科を成り立たせなくするだけである。

    特に,教養をつける勉強をつぎのことと混同してはならない:
    • 数学的主題の出処であるところの卑近な意味 (「要するに‥‥」) にあたる。
    • 「数学的問題解決学習」論の謂う「リアルな問題」にあたる。
    実際,これらは数学の勉強である。