Up 要 旨 作成: 2012-04-21
更新: 2012-04-21


    本論考は,数学とけん玉に対し,修業としての同型を立てようとする。
    そしてこのとき,「修行は一事の修業」修業の条件にする。
    また,「修行は一事の修業」には,「修行は一生涯一事の修業でよい」も含意になっているとする。
    そして,この修業をすることが成長することであるとする。

    修業は,生涯一事の修業になるかも知れないわけであるから,それ一つで全き成長,特に全人格形成,をもたらすのでなければならない。
    そこで本論考の立場は,つぎのことを言わねばならない:
      「けん玉の修業は,全人格形成をもたらす。」
    そして,つぎが,本論考のこれの説明の形になる:
      「修業の<世界内行為>メカニズムは,結果として,全人格形成に及ぶ。」