Up | はじめに | 作成: 2012-04-18 更新: 2012-04-18 |
その内容のほとんどは,使うことがない。 このとき,「数学の勉強は何のため?」と言いたくなる。 しかし,学校の数学の勉強は,<使う>があるから行うのか? <使う>は,勉強の条件なのか? ここで,人はどんなことにいっしょうけんめい取り組むのかを,あらためて見てみる。 たとえば,スポーツ競技。 スポーツ競技への取り組みは,<使う>をこの先に展望しているのか? 展望していない。 学校の数学の勉強も,これに同じと見られないか? すなわち,数学の勉強は,数学を使うためではない。 本論考は,このことを考えてみる。 また,「学校の数学の勉強も,これに同じと見られないか?」の「これ」として,けん玉を考えることにする。 なぜけん玉か? けん玉は,<使う>を考えないことの明らかなものだからである。 数学の勉強とけん玉の同型を示せる程に,「数学の勉強は,数学を使うためではない」を示せたことになる。 こうして,本論考はつぎが標題になる:
|