Up 問題解決学習主義に体系主義/構成主義を対置 作成: 2010-08-16
更新: 2010-09-20


    出口論の立場から出てくる学校数学の形は,「問題解決学習──リアルな問題の解決」を特徴にする。
    「リアルな問題の解決」は,数学の体系から外れた一回性の問題解決になる。 カリキュラムを構成するときは,いわゆる「コア・カリキュラム」「生活単元」になる。
    また,「問題解決学習」を内容にするのに都合のよい数学として,「離散数学」が求められたりする。 (「離散数学」は分野横断的に立つものであり,体系で立つものではない。よって,「問題解決学習」と相性がよい。)
    出口論の立場から出てくる学校数学のこの形を,言い回しの簡単のために,「問題解決学習主義」と称する。

    本論考は,学校数学によって成長するカラダを,「構造主義のカラダ」で特徴づける。
    そこで,学校数学のこの特性がきちんと発揮される形が,学校数学のあるべき形ということになる。 そして本論考の立場では,それはつぎのものである:

    • 論理的構成,推論を,ごまかさずにやり,曖昧にしない。
    • 問題解決は,推論として行う──書き順に従って漢字を書き上げるように,論理のステップをきちんと踏む。
    • これらができるように,主題の体系をしっかり立てる。
    • また,内容の精選は,「数学としての重要性」を観点にする。

    本論考ではこの立場を「体系主義/構成主義」と称する。

    出口論に成長論を対置することは,学校数学の形を考えるところでは,問題解決学習主義に体系主義/構成主義を対置することになる。 成長論が出口論を退ける格好で立つのに対応して,体系主義/構成主義は問題解決学習主義を退ける格好で立つ。