Up 本論考の主題──「なぜ学校数学か?」に対する答え方 作成: 2010-08-16
更新: 2010-09-20


    本論考は,「なぜ学校数学か?──すなわち,学校数学はなぜあるのか?なぜこれの勉強が生徒に課せられるのか?数学の勉強をして何になるのか?」の問いに対する答え方を探ろうとするものである。
    いまさらの感をもちつつも改めて答え方を探ろうとするのは,自ら本当に納得するような答え方を得ているようには,どうも見えないからである。

    実際,「なぜ学校数学か?」への答え方をつくることは,難しい。
    難しいので,いつまでもチャレンジの状態が続いて終わらない。
    あるいは,難しいので,途中で放棄してしまう。
    あるいは,思いつくことを箇条書きにする体(てい)の論をつくったら,以降この件については思考停止する。
    あるいは,自分のつくった不十分な論に,不十分の意識がなく自足する。