Up 学校数学「何でもあり」論の方法 作成: 2012-05-11
更新: 2012-08-24



掲載履歴
  • 学校数学「方便」論へ (12-08-25)
  • 行政が学校数学を定めるときの「何でもあり」: 要旨 (12-08-03)
  • 「個の多様性」の立論は,「何でもあり」の立論に (12-08-02)
  • 「数学の授業である/ない」とは? (12-08-02)
  • 「何でもあり」の境地・達観 (12-07-31)
  • 学校数学「方便」論 : 要旨 (12-07-31)
  • 算数・数学科の破壊 (12-07-31)
  • 学校教員養成の破壊 (12-07-31)
  • 「何でもあり」の構造は,「改革」が破壊になる (12-07-29)
  • 学校数学のシステム定常均衡相が,「何でもあり」: 要旨 (12-07-29)
  • 「学校数学を数学にする」が含蓄する「破壊」: 要旨 (12-07-29)
  • 「構造改革」は破壊になる (12-07-29)
  • 現前は,複雑系の定常均衡相 (12-07-29)
  • 現前は最適解:要旨 (12-07-29)
  • 「何でもあり」は,受容するのみ (12-07-13)
  • 学校数学の「何でもあり」は,システム定常均衡相 (12-07-13)
  • 数学教育界は,活力を「数学」でつくる (12-07-12)
  • 経験の偶然性 (12-07-12)
  • 専門性を欠くので,「新作」をやる (12-07-12)
  • 本論考の構成 (12-07-12)
  • おわりに (12-07-03)
  • 「経験等価」を学校数学に適用するときの論形 (12-06-07)
  • 経験等価」: 要旨 (12-06-07)
  • 「何でもあり」の積極的立論の形:要旨 (12-06-07)
  • 学校数学の惰性:要旨 (12-06-07)
  • 数学でない学校数学は保たない (12-06-06)
  • 学年進行に伴う学校数学自壊の構造 (12-06-06)
  • 学年進行に伴う学校数学の自壊:要旨 (12-06-06)
  • 「個の多様性」 : 要旨 (12-06-05)
  • 経験等価──得は不得, 不得は得 (12-06-05)
  • 「個の多様性」が,授業の「何でもあり」に (12-06-05)
  • 学校数学の「個の多様性」 (12-06-05)
  • 「個の多様性」は授業の「何でもあり」になる:要旨 (12-06-05)
  • 「数学の授業」と称すれば「数学の授業」 (12-06-04)
  • 「数学の授業」の多様性 (12-06-04)
  • はじめに (12-06-02)
  • 学校数学に対する学術の役割は,<対照>されること (12-05-11)
  • 学校数学と学術的数学の関係:要旨 (12-05-11)
  • 授業は,内容の学術的妥当性を問うものではない (12-05-11)
  • 鰯の頭も信心から (12-05-11)
  • 学校は修業道場,数学科は修業専科 (12-05-11)
  • 学校数学は何でもあり (12-05-11)
  • 学校数学は何でもあり : 要旨 (12-05-11)
  • 学校数学は数学の授業とはなっていない (12-05-11)
  • 学校数学は数学の授業か? : 要旨 (12-05-11)
  • 学校数学のシステム定常均衡相が,「何でもあり」: 要旨 (12-05-11)
  • 学校数学の「何でもあり」の構造 :要旨 (12-05-11)
  • 学校数学は,「何でもあり」が現前 :要旨 (12-05-11)
  • 専門性を欠くので,荒唐無稽をやる (12-05-11)
  • 教員は,数学の専門性を欠く (12-05-11)
  • 教員は,数学の専門性を欠く:要旨 (12-05-11)
  •    
    シリーズ: なぜ学校数学か?
        ──「数学の勉強は何のため?」の答えの探求


    ( 作業中 )


    0 導入

     0.1 はじめに

     0.2 本論考の構成


    1 学校数学は,「何でもあり」が現前

     1.0 要旨

     1.1 学校数学は数学の授業か?
      1.1.0 要旨
      1.1.1 「数学の授業である/ない」とは?
      1.1.2 学校数学は数学の授業とはなっていない

     1.2 学校数学は何でもあり
      1.2.0 要旨
      1.2.1 「数学の授業」の多様性
      1.2.2 「数学の授業」と称すれば「数学の授業」
           ──「数学の授業」ゲーム

      1.2.3 学校数学は何でもあり

     1.3 学年進行に伴う学校数学の自壊
      1.3.0 要旨
      1.3.1 学年進行に伴う学校数学自壊の構造
      1.3.2 数学でない学校数学は保たない


    2 学校数学の「何でもあり」の構造

     2.0 要旨

     2.1 教員は,数学の専門性を欠く
      2.1.0 要旨
      2.1.1 教員は,数学の専門性を欠く
      2.1.2 専門性を欠くので,荒唐無稽をやる
      2.1.3 専門性を欠くので,「新作」をやる

     2.2 「個の多様性」は,授業の「何でもあり」になる
      2.2.0 要旨
      2.2.1 学校は修業道場,数学科は修業専科
      2.2.2 学校数学の「個の多様性」
      2.2.3 「個の多様性」が,授業の「何でもあり」に

     2.3 「数学」が,数学教育界の主流
      2.3.0 要旨
      2.3.1 数学教育界は,活力を「数学」でつくる

        『出口論主流──これの意味』

     2.4 行政が学校数学を定めるときの「何でもあり」
      2.4.0 要旨
      2.4.1 行政が学校数学を定めるときの「何でもあり」
      2.4.2 学習指導要領
      2.4.3 検定教科書


    3 学校数学のシステム定常均衡/最適相が,「何でもあり」

     3.0 要旨

     3.1 現前は,システム定常均衡/最適
      3.1.0 要旨
      3.1.1 現前は,複雑系の定常均衡/最適
      3.1.2 「構造改革」は破壊になる

     3.2 「学校数学を数学にする」が含蓄する「破壊」
      3.2.0 要旨
      3.2.1 学校教員養成の破壊
      3.2.2 算数・数学科の破壊

     3.3 学校数学のシステム定常均衡/最適相が,「何でもあり」
      3.3.0 要旨
      3.3.1 学校数学の「何でもあり」は,システム定常均衡/最適相
      3.3.2 「何でもあり」の構造は,「改革」が破壊になる
      3.3.3 「何でもあり」は,受容するのみ

     3.4 学校数学の惰性
      3.4.0 要旨


    4 「何でもあり」の積極的立論の形

     4.0 要旨

     4.1 「経験等価
      4.1.0 要旨
      4.1.1 経験の偶然性
      4.1.2経験等価──得は不得, 不得は得
      4.1.3鰯の頭も信心から
      4.1.4 「経験等価」を学校数学に適用するときの論形

     4.2 「個の多様性」
      4.2.0 要旨
      4.2.1 「個の多様性」の立論は,「何でもあり」の立論に

     4.3 学校数学「方便」論
      4.3.0 要旨
      4.3.1 「何でもあり」の境地・達観
      4.3.2 学校数学「方便」論へ

         数学の勉強とけん玉はどこまで同型か?
           ──学校数学「方便」論の方法



    5 「学校数学は何でもあり」に応ずる数学教育学の形

    ( 作業未定 )

     5.1 
      5.1.0 要旨
      5.1.1 

     5.2 学校数学と学術的数学の関係
      5.2.0 要旨
      5.2.1 授業は,内容の学術的妥当性を問うものではない
      5.2.2 学校数学に対する学術の役割は,<対照>されること


    6 閉じ

     6 おわりに