Up | おわりに | 作成: 2011-09-05 更新: 2011-09-05 |
「数学の勉強は何のため?」の問いに対し「数学を将来使うため」を引っ込めることになり,さらに「数学の勉強」も括弧付きにしなければならなくなるとき,学校数学は
「何でもあり」論は,一定の論理の導くところである。 「何でもあり」をとるとき,「数学の授業」のことばは,方便で使われていることになる。 また,「数学の勉強」の意味が,「何でもあり」に通底するもの,「何でもあり」の中で不変であるもの,として求めるものになる。 ──これの論述は,「傾向性/カラダの形成」の論述である。 こうして,「何でもあり」論は「方便」論に続く。 そして「方便」論は,傾向性/カラダの論述方法を中心課題にするところとなる。 |