Up | 「数学の勉強」の意味は,「形式陶冶」 | 作成: 2012-09-03 更新: 2012-11-17 |
さて,「何でもあり」から導かれる「数学の勉強」の意味は? 「何でもあり」は,特に「数学である必要はない」である。 そこで,「数学の勉強」から「数学」を取り去って尚且つ残るものが,「数学の勉強」の意味ということになる。 「数学の勉強」から「数学」を取り去るとは,「数学の勉強」の意味を「内容フリー」にするということである。 「内容フリー」でこの先展望し得るものは,「形式」である。 したがって,「数学の勉強」から「数学」を取り去って尚且つ残るものは,「形式陶冶」である。 こうして,「何でもあり」から導かれる「数学の勉強」の意味は,「形式陶冶」であるとなった。 「数学の勉強」は,勉強した内容の風化造形として<形式>を臨む,というものになる。
|