Up 学校数学が数学でない現前の押さえ 作成: 2012-08-29
更新: 2012-09-02


    「学校数学は何でもあり」の論は,「学校数学はだいたいにおいて数学になっている」の反論を見込む。 そこで,学校数学が数学でない現前を,先ず押さえておく。

    数学の数学たる所以は,「論理体系/構成主義」にある。
    論理体系として構築できたものは,内容が数学らしくなくとも,「数学」を称えることができる。 逆に,内容が数学らしくとも,論理体系の体(てい) をなしていないものは,「数学」を称えることはできない。
    そして学校数学は,論理体系/構成主義とはなっていない。
    実際,学校数学は,非構成的な手法に頓着しない。循環論法も平然とやってのける。

    数学とは,数学という方法のことである。
    そして,学校数学はこの方法に即かない。
    よって,学校数学は数学ではない。