Up | 学校数学の反数学モーメント | 作成: 2012-08-25 更新: 2012-09-02 |
さらに,学校数学は,もとより論理体系/構成主義になるものではない。 実際,つぎの2つのモーメントによって,論理体系/構成主義になるものではない: 「構成主義に即けるための要件を欠く」とは: 学校数学が構成主義に即けるための要件の第一は,構成主義をやれる人材であるが,学校数学はこの要件を欠く。 構成主義に即けることは,高度な専門性である。 そして,とりわけ学校教員は,この専門性を身につけていない。 実際,この専門性を身につける課程は,学校教員になる課程と両立しない。 「構成主義に即くことは,教育にならない」とは: 構成主義は,高度に専門的である。 構成主義に即く指導は,生徒を不能にしてしまう。 端的に,この指導は立たない──生徒の自主的ドロップアウトを俟つまでもなく。 |