Up 主題「何でもあり」の意味と理由 作成: 2012-08-24
更新: 2012-09-02


    数学の勉強は何のため?」の立論は,「数学の勉強は何のため?」と言うときの「数学の勉強」を括弧でくくることが,要点になる。
    実際,授業者は,自分にとって所与の「数学」,ないし自分が思う「数学」,あるいはさらに,自分が思う「数学よりもっと生徒のためになるもの」を,授業している。

    「数学の授業」は,授業内容が数学であることに拠って「数学の授業」なのではない。
    「数学の授業」は,「数学の授業」の主観が「数学の授業」を自称することで,「数学の授業」になっている。
    ここで主観とは,個人から教育行政・ビジネス・学会等々,さまざまなレベル/次元で考えられるシステムの主観のことである。 そして主観とは,そのときどきの主観のことである。

    学校数学として現前するものは「数学の授業」の無数の主観/相対性である。 これら無数の主観/相対性の均衡を実現している相が,学校数学の現前だということになる。
    「均衡」の意味は,<システム定常均衡>である。
    すなわち,学校数学の現前は,複雑系としての学校数学の<システム定常均衡>の一つの実現である。

    学校数学の現前は,無数の主観/相対性の均衡の実現相である。 本論考は,「無数の主観/相対性の均衡」を「何でもあり」のことばで表現する。
    こうして,「学校数学は何でもあり」の定立になる。