Up | 「個の多様性」/成長 への対応 | 作成: 2012-08-25 更新: 2012-09-03 |
(ここで「個の多様性」には,個の成長の意味も含める──成長における個の変容。) この「個の多様性」の上にのせる数学の授業は,自ずと「何でもあり」になる。 さらに,授業は生徒の「個の多様性」に進んで応じていくものであるから,「何でもあり」は積極的に現していくものになる。 ──以下,このことについて。 「生き物」には,「成長行動」の含意がある。 人は,成長行動をするものである。 成長行動は,「修業」である。 学校は,修行道場としてつくられるものである。 この修行道場の中で,各種修業が用意される。 算数・数学科は,用意された修業専科のうちの1つである。 教師は,自分が思う「生徒のためになる数学」,あるいはさらに「数学よりもっと生徒のためになるもの」を,生徒に授業する。 ここで,「生徒のためになる」の最初の意味は,「生徒が受け取れる」である。 実際,受け取れる物を与えることは,修業が起こるための必要条件である。 「受け取れる・受け取れない」を考えることは,「個の多様性」を考えることである。 修業の実現は,<「個の多様性」を条件とする修業>の実現である。 そして,「個の多様性」に応ずることは,「何でもあり」をやることである。 |