Up | 教員は授業力が低く,そして低いまま | 作成: 2012-11-16 更新: 2012-11-16 |
すなわち,「堆積と風化」の成長モデルを<授業力>にあてはめると,つぎの図のようになって,教員は<学力>レベルで低迷したままである:
<学ぶ>とは,この場合,何を行うことか? 一つは,「数学専門性の陶冶」である。 ただしこれは無理である。 教員養成課程および教員職は,数学専門性の陶冶と両立しない。 もう一つは,「授業の形(かた) を身につける」である。 授業力陶冶は修業であり,そして修業一般がそうであるように,形(かた) の修業である。 なぜ,<学ぶ>をしないのか? 授業への<慣れ>を<授業力>と取り違えてしまうためである。 自分の授業に合格点をつけてしまうので,<授業力の伸びしろ無し>の構図になる。 ( 『算数・数学科は,教員の授業力がなぜ低い』) そして,未熟の授業づくりは,ノンカテゴリカル になる。 ノンカテゴリカルとは,「何でもあり」のことである。 |