Up | <数学で>の困難 : 要旨 | 作成: 2010-11-20 更新: 2010-11-20 |
「問題解決」の場合は,《学校数学の体系(数学の体系)に収まらない内容の問題をつくる》というやり方で,独自性をつくることができた。 (例えば,「マッチ棒○本で,四角形がいくつつくれるか?」を授業内容にする。) 「リテラシー」は,これがやりにくい。 すなわち,体系から外れることをやれば,「問題解決」とどこが違う?というふうになってしまう。 体系の中でやれば,<数学を>に取り込まれる。 <数学を>に取り込まれないようにしようとすれば,現行を貧しいものにしてこれを固定化し,そしてこれの脇に「リテラシー」を追加するという形をとるしかない。しかしこれは,現行を無用に貶めるという格好になってしまう。 |