Up | 出口論主流の役割充足のしくみ | 作成: 2010-11-19 更新: 2010-11-19 |
一般に,人の営みを創出する<巧いしくみ>は,つぎのようになっている: 出口論主流もこのようである。 実際,出口論主流の型・特徴は,<人の営みを創出する巧いしくみ>の条件充足の形として見ていくことができる。 1. 研究活動に<入りやすい> 出口論主流が示す研究活動は,入りやすい。 <入りやすい>の秘密は,表象主義にある。 表象主義は,リアルとことばの写像論である。 能力の表現になることばを分類することが,能力の分析をやったことになる。 「○○できる力」の標題を立てると,ことばの分類を内容とする研究行動が開始される。 「広辞苑で○○をひくと ‥‥」の文言を論文でも見るが,これは表象主義に即いていることになる。 「数学的な考え方」「数学的問題解決ストラティジー」 は,表象主義でやっている。 いま立ち上げられている「数学的リテラシー」も,同様を繰り返すことになる。 2. 研究活動を<長期間やっていける> 出口論主流 (表象主義) では,「人間陶冶」の意味が,「行為○○ができる力をつける」になる。 (「○○」は行為語。) そこで,「数学で○○を」が,授業実践課題の形になる。 この課題は,無理な課題 (ゴール到達がない課題) になる。 よって逆に,<長期間やっていける>になる。 3. 研究活動で<前と同じことを繰り返せる> 出口論主流の繰り返しは,同型の繰り返しである。 研究活動の視点から見たライフサイクルは,研究の新天地がつくられ,これがやがって埋まっていくプロセスである。
同じことの繰り返しを可能にしているものとして,つぎの3点を挙げる:
(2) 世代忘却・主役交代 (3) 標題効果 (1)「同じ手法」 出口論主流は,一般的な能力語「○○」を立てる。 これに,つぎのタイプの「研究」が続く: (2) 世代忘却・主役交代 「同じことの繰り返し」と思われてしまうと,「攪乱」にならない。 しかしここで,世代忘却とか主役交代が効いてくる。 (3) 標題効果 標題で,「これまでにはなかった新しいもの」を演出できる。 ただしこの演出が成功するためには,巧い標題がつくられる必要がある。 この意味で,「ストラティジー」「リテラシー」 は,よくできた標題になっている。 |