Up 出口論主流の破壊性/ディレンマ : 要旨 作成: 2010-11-09
更新: 2010-11-09


    学校数学出口論主流は,数学教育の系の生命活動を担う。

    一般に,系の生命活動の形は<攪乱─復旧>の繰り返しであり,出口論主流の場合もこうなっている。
    ところで,攪乱は破壊である。
    出口論主流は,攪乱として破壊をやる。

    しかし,出口論主流の破壊性は生命活動そのものであるから,退けられない。
    (ディレンマ!)


    出口論主流の破壊性とは,数学教育の常道を壊す(数学教育をおかしくする)というものである。
    そしてこれには,つぎのものがある:

    1. 「人間陶冶」がおかしく設定される
    2. 授業内容,指導法がおかしくなる
    3. 体系が壊される