Up 数学教員養成者/数学教育研究者の自問 :「なぜ学校数学か? 作成: 2010-10-04
更新: 2010-10-04


    どうして数学を勉強させなくてはならないのか?」を自問する教員は,この疑問を数学教員養成者/数学教育研究者にぶつけてくるかも知れない。
    教員養成課程にいる学生も,「どうして数学を勉強させなくてはならないのか?」の問いをもつことになる者である。そこで,この疑問を数学教育の授業担当者にぶつけてくるかも知れない。

    数学教育研究者は,彼らの疑問に誠実に答えねばならない立場にいる。 しかし彼らとて,正答として自分が信じて疑わないものを持っているわけではない。
    実際,どの答え方も,一面的であるか,あるいは曖昧極まりない。 答えは,状況に左右されてブレる。
    数学教育研究者も,「どうして数学を勉強させなくてはならないのか?」をずっと自問する者でいる。