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「数学の勉強は何のため?」の答えの形は,「無用の用」:要旨
作成: 2011-10-14
更新: 2011-10-14
「学校数学の理由」は,つぎの問いに対する答えとして述べられるものである:
「
数学の勉強は何のため?
」
ところで,この問いが実際に生徒から発せられるとき,その生徒の思いはつぎのようである:
「
学校数学の内容を自分は使わない。
使わないのになぜ勉強させられるのか?
」
「
数学の勉強は何のため?
」に答えるとは,この生徒の疑問に答えるということである。
この答えの形は,つぎのようになるのみである:
「
学校数学の内容を自分は使わない。
」は,認める。
「
使わないから勉強しない
」は,間違い。
なぜなら,学校数学の理由になっている学校数学の「用」は,道具の「用」ではないから。
これは,学校数学の「無用の用」を答えにするということである。
こうして,「学校数学の理由」の論考は,学校数学の「無用の用」の論考になる。