Up | 「学校数学=<数学を教える>」に不足はない | 作成: 2011-09-02 更新: 2011-10-13 |
「教える」は,相手が<わかる>に至った限りで「教える」である。 <わかる>に至らないのは,「教える」ではなく「教えているつもり」である。 「教える=わかる」である。 「教える=わかる」であるためには,授業者は余程多くのことをしなければならない。 <数学を教える>は,この「教える=わかる」を行う。 この結果,学校数学の当為全体を行うものになる。 実質陶冶も,これに含まれてくる。 翻って,学校数学の当為全体を行うようになっていなければ,それは<数学を教える>ではない。 <数学を教える>に,不足はない。 <数学を教える>は,学校数学の完備な形である。 他のことを加えようとするのは,余計を犯すことである。 余計は,余計にとどまるのではなく,障碍である。 「数学をただ勉強していてよいのか?」「数学をただ教えていてよいのか?」に対しては,「そうだ」と答えることになる:
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