Up | 「学校数学=<数学を教える>」に不足はない:要旨 | 作成: 2011-10-02 更新: 2011-10-13 |
「知識の教え込みではなく,思考力をつける」というときの「知識の教え込み」だと受け取られる。 この一般的な受けとめ方を意識して,ここで<数学を教える>の概念を論ずることにする。 <数学を教える>は,自明なことではない。 <数学を教える>は,自明にしてかかると間違うことになる。 <数学を教える>は,「知識の教え込みではなく,思考力をつける」の「知識の教え込み」ではない。 実際,「思考力」は,<数学を教える>を以てする形式陶冶の射程に入るものである。 また,実質陶冶も,<数学を教える>の含蓄になる。 すなわち,<数学を教える>をやれば,それは必然的に実質陶冶になる。 <数学を教える>に不足はない。 <数学を教える>は,数学教育の完備な形である。 「数学だけを教えていればよいのか?」に対しては,「そうだ」と答えることになる。 |