Up | 数学の勉強は,<傾向性>の風化造形 | 作成: 2011-09-01 更新: 2011-10-04 |
取り込んだものは,消えて無くなる。 取り込みと消散が同時に続けられる過程で,ひとつの形がつくられていく。 これが成長である。 翻って,取り込みは,つぎのことを展望した取り込みである:
成長の風化造形で「残る形」に相当するものは何か? 本論考では,[G. Ryle, 1949] で謂うところの「傾向性」を,これにあてることにする。 この枠組を,「数学の勉強」に適用する。 数学の勉強は,<成長のための滋養取り込み>である。 勉強した数学の内容は,自分のなかで消えて無くなる。 取り込みと消散が同時に続けられる過程で,ひとつの形がつくられていく/残されていく。 それは,<傾向性>である。 勉強した数学の内容が消えて無くなることが,学校数学の「無用」である。 そしてこの過程が<傾向性>をつくっていくことが,学校数学の「無用の用」である。 要点:勉強した数学は,自らは無くなって傾向性を残すことが「用」である。 勉強した数学は,傾向性の内容として残っていくのではない。 |