Up 本論考の構成 作成: 2011-09-03
更新: 2011-10-15


    本論考は,以下の構成になる。

    1. 学校数学の「用」は,「無用の用」

    学校数学の「用」は,つぎの「無用の用」の形で立てるのみである:
      勉強したものは,無くなるものである。
      しかし,このことは,学校数学の「用」の内容である。


    2. 学校数学の「無用の用」は,「形式陶冶」

    「無用の用」は,つぎを要点とする:
      勉強したものが無くなっていくことは,同時に,あるものを残していくことである。

    この「あるもの」のつくられることが,学校数学の「用」になる。
    そして「傾向性」が,この「あるもの」である。
    「傾向性」は,「能力」も含む,射程の広い概念である。

    「傾向性」は,「if(状況)─then(行動)」の形で機能的に表現される。
    これは「形式」の表現になっており,「形式陶冶」の「形式」はこれにあたる。
    よって,学校数学の「無用の用」は「形式陶冶」ということになる。


    3. 「形式」とは何かの押さえ

    ところで,「形式」は存在としてどのように考えることになるものか?

    「形式」は,「規模の大きな概念」である。 「形式」と「概念」の違いはニュアンスの違いであり,違いを感じさせているものは「大きさ」である。

    形式の形成メカニズムの《堆積 → 中身が抜ける》は,個人の環境・経験値に依存する。 したがって,形式は個依存である。

    「形式」は,<実感される>がこれの存在のしかたである。
    形式の実感は,年齢と関係するところがある。 実際,加齢に伴い,形式行動が増える。またリアルな通時的比較の領域が拡がる。そこで,「形式」の実感も増す。


    4. 数学が陶冶する形式の押さえ

    ここまでの行論で,学校数学の「無用の用」は「形式陶冶」ということになった。 そこで,「無用の用」の立論は,つぎの論に進む:
      数学の勉強で陶冶される「形式」は,どのようなものか?

    数学の勉強は,数学という学問の特性から,<普遍指向・形式指向・体系指向・論理指向・還元主義・構成主義の勉強>というふうになる。 これに応じて,普遍指向・形式指向・体系指向・論理指向・還元主義・構成主義の明晰性が,数学で陶冶される形式の特徴になる。

    数学の勉強は,自ずと<形(構造)>の方法論の鍛錬,そして<形(構造) の理論>の方法論の鍛錬になっている。 数学を素材にしたこの鍛錬は,「形( 構造) をとらえる力」「理論化する力」と呼べるような傾向性をつくる。

    数学の勉強で陶冶される傾向性は,PISA/OECD が主題化するような「生きる力 (=今を生きる力)」とはむしろ逆のものになる。 すなわち,「普遍指向」である:「ムードに流されない落ち着いた境地・達観」


    5. 形式陶冶の方法は,<数学を教える>

    形式は,勉強した数学の内容が自分のうちで無くなっていくことの一方で,自分のうちで残るものである。
    実際,「無くすことで得る」が,<成長>の要諦である。
    形式陶冶の方法は,<数学を教える>である。

    翻って,形式の直接陶冶を教育にしようとする考え方は,間違いということになる。 ──「数学的考え方」「数学的問題解決」「数学的リテラシー」の類は,この錯誤をやっていることになる。


    6. <数学を教える>に対応する学習動機:向学心/向上心

    <数学を教える>は,数学の「無用の用」が数学学習の意味である。特に,「数学は無用」を立場にする。 そこで,つぎの疑問になる:
      このような<数学を教える>に対し,学習動機は成り立つのか?

    これに対する答えは,つぎのものである:
      <数学を教える>に対応する学習動機は,向学心/向上心である。
    <数学を教える>は,専ら向学心/向上心を学習動機と定める立場である。


    7. 「学校数学=<数学を教える>」に不足はない

    <数学を教える>は,数学を<使うもの>として教える。
    すなわち,<数学を教える>は実質陶冶になる。

    <数学を教える>は,形式陶冶であり実質陶冶である。
    この<数学を教える>に,不足はない
    学校数学の当為全てが,これの射程に入ってくる。
    逆に,<数学を教える>を不足のように受け取り,余計に作為するとき,学校数学の当為から外れていく。


    8. <数学を教える>の条件

    <数学を教える>は,自明にしてかかると間違う。 <数学を教える>の内容を主題化する論が続かねばならない。
    これは,授業論・教師論である。

    <数学を教える>は,授業者に求めるものが多い:
      <数学>をわかっている
      <教授-学習>をわかっている
      数学の学習喚起力をわかっている

    そして,<数学を教える>は熟練の技である。
    授業者は,修行あるのみ。ショートカットは無い。
    <数学を教える>論は定石論であり,「授業のアイデアいろいろ」ではない。

    そして<数学を教える>の授業は,つぎが「授業の極意」となるようなものである:
      授業者が消え,数学自らが語る。