Up 全体主題 :「学校数学の勉強は何のため?」に答える 作成: 2011-09-01
更新: 2011-09-01


    《学校数学を行っているのは,学校数学を行う理由を持っているからである。》
    道理としてはこうなる。
    しかし実際はこうでないことが,「数学の勉強は何のため?」が問われたときの答えに窮することで,たちまち暴露される。

    数学を勉強するのは何のため?」は,数学教育学の基本中の基本,初歩中の初歩の問いである。 実際,数学教育学の諸課題は,これの答えの上に立てられるべきものである。
    しかし,答えは自明ではない。

    個人にとって,学校数学は,理由を問題にする以前に,所与である。 「数学の勉強は何のため?」に答えることは,所与にいまから理由をつけることである。
    理由づけのことばをいろいろ試してみる。 しかし,どうもしっくりこない。 「自分は数学を勉強してきた。それがわたしのこの能力/傾向性をつくってきた。」を言えればよいのだが,言えないのである。

    ここに,「数学の勉強は何のため?」に答えることを課題に立て,答えの論の探究に入ることになる。