Up | <数学を教える>は,熟練の技 | 作成: 2011-09-02 更新: 2011-10-02 |
事実は,<数学を教える>は,授業者に求めるものが多い。 <数学を教える>は,授業者に高い能力を求める。 <数学>の何たるかをわかっていること,<教授- 学習>の何たるかをわかっていることが,授業者の要件になる。 特に,<数学><教授- 学習>は,数学者・数学教育者を立場/ 職業にしている者だったらわかっている,というものではない。 立場/ 職業は,それだけのものである。 これに能力の含意はない。 実際,<数学を教える>は,技( わざ) である。 この技を磨く実践は,修行である。 <数学を教える>は,「10 年かかるものは10 年かかり,20 年かかるものは20 年かかる」の修行の世界である。 <数学を教える>に対する「技」の見方は,強調される必要がある。 というのも,授業はアイデアだと思っているふうが,見られるからである。 特に,数学教育学の中ではそうである。 「アイデア実験群が統制群より有意に高得点」が,授業の優劣を論じたことになってしまう。 授業がアイデアの問題なら,<経験>は授業力の要素でなくなる。 しかし事実はどうかといえば,授業理解・授業力は,繰り返すが,「10 年かかるものは10 年かかり,20 年かかるものは20 年かかる」でつくられていくものなのである。 <数学を教える>論は,定石論になる。 「授業のアイデアいろいろ」論ではない。 |