Up 主題のとらえ 作成: 2008-10-03
更新: 2008-10-03


    教科教育では,算数/数学の授業が簡単だと思われている。
    こんな調子である:
      「算数の問題なら,自分は100点をとれる。 中・高の数学も,まあわかる (昔やったことを思い出せばよい)。」
      「算数・数学の授業は,計算を教えて,できるようにすればよい。 いろいろ調べたりする必要がない。」

    彼らは,算数/数学の各主題の意味を考えるということを知らない。
    自分では,意味を考えていると思っている。
    しかし,「意味を考える」ということを知らないで意味を考えているので,主題のとらえでは肝心要を外して/欠いてしまう。


    主題の意味を考えるとは,先ずその<数学>を知ることである。
    しかし,彼らは決してこれをしない (やろうとしない)。
    なぜ?
    こんな調子であるから:
      「算数の問題なら,自分は100点をとれる。 中・高の数学も,まあわかる (昔やったことを思い出せばよい)。」
      「算数・数学の授業は,計算を教えて,できるようにすればよい。 いろいろ調べたりする必要がない。」

    よって,
      算数の授業は,教員が小学生のアタマでこれをやる。
      中学数学の授業は,教員が中学生のアタマでこれをやる。
      高校数学の授業は,教員が高校生のアタマでこれをやる。
    すなわち,
      算数の授業は,小学生の「数学の授業ごっこ」。
      中学数学の授業は,中学生の「数学の授業ごっこ」。
      高校数学の授業は,高校生の「数学の授業ごっこ」。


    主題のとらえで肝心要を外し/欠き,この状態をそのまま授業に持ち込む。
    そして,荒唐無稽を教えてしまう (荒唐無稽の受け入れを生徒に強制)。

    例えば,「分数」の授業の肝心要は,つぎのことの明示/明言である:
      「分数とは,稠密な2量の比を,二つの自然数の組を用いて表すというアイデアのこと」
    また,「正負の数」の授業の肝心要は,つぎのことの明示/明言である:
      「正負の数とは,正逆2方向をもつ2量の比を,<絶対値の比>と<方向が同じ・逆>の二つの情報の組で表すというアイデアのこと」
    しかし,これを知っている/やっている/できている教員は,割合的にゼロである。

    また,「÷」の授業の肝心要は,つぎのことの明示/明言である:
       「÷ はつぎのように使う記号である: □とかけて△になる数を △ ÷ □ と表す」
    これができていれば,「÷0」に荒唐無稽な解釈を立てるといったこともなくなる。 「÷ 分数」を「分ける」で考えて,アタマをぐちゃぐちゃにするといったこともなくなる。
    しかし,これを知っている/やっている/できている教員は,割合的にゼロである。


    指摘されればだれもが「当然であり,また,当然行っているはずだ」とする肝心要も,自分では外してしまい,そしてそのことに気づかない。

    例えば,教員ならみな「量の比を自分は正しく扱っている」と思っている。
    しかし,事実は全くそうでない。

    「数・量」の各主題は,どれも「量の比」を骨格にしている:
      量 Q は量 U の何倍か? (量 Q の量 U に対する比は?)
    量 U のn倍の量 Q はどんな?
    n倍すると量 Q になる量 U はどんな?
    Uは「もとにする量」,Q は「比べられる量」,nは「比」と,それぞれ呼ばれる。

    この「量(U)─数(n)─量(Q)」の骨格をきちんと扱える教員には,先ず出会わない。
    不思議なことに,たいていの教員が「U を1と見る」のような言い回しを使う。
    そしてこれにより,「量の比」の単純骨格を見えなくしてしまう。