Up | 教員は,授業の肝心要がわからない | 作成: 2008-10-03 更新: 2008-10-03 |
数学を例にすると,「構造」のとらえで数学全般がとらえ直されるようになったのは,つい最近のことである。 「関数」の概念が「一意対応」に還元され,すっきりした形になったのも,つい最近のことである。 物理では,統一場の理論の構築が目指されている。 人が先ず目(ま)の当たりにするものは,混沌である。 この混沌から肝心要 (ファンダメンタル) を抽き出す。 これができるようになるのには,多くの経験の蓄積 (歴史) を要する。 算数/数学の授業もそうである。 知識・経験が十分でなければ,授業の肝心要がわからない。 肝心要を外した/欠落した授業をやってしまう。 そして,そのことに気づかない。 |