Up 「授業は難しい/失敗する」の受けとめが弱い 作成: 2008-10-04
更新: 2008-10-04


    困難・失敗を受けとめることは,それ自体能力である。
    能力がなければ,困難・失敗がわからない。
    特に,授業は奥が深いので,これの困難・失敗を正しく受けとめることは難しい。

    困難・失敗は,<おおもと>に発する。
    しかし,<おおもと>であるほど,捉えが難しくなる。
    経験の浅い者が困難・失敗として述べるものは,どれも<瑣末>である。

    実際,教育実習生が自分の授業の困難・失敗として述べるものは,たいてい,的外れである。 そしてそれらはどれも瑣末事なので,自分の授業は「まあまあの出来」ということに落ち着く。 ──中には,「すごくよくできた」と勘違いしたままの者もいる。